「2014年2月」の記事一覧

渓流でPEラインは必要か?

最近PEラインについて、よく質問をいただきます。

PEラインのあの強度は魅力ですよね。

 

管理人もよくバス釣りで使います。

bass

 

写真のように、フログなどトップウォーターで使う時はとても便利です。

 

では渓流では?

渓流は見ての通り、トップウォーターを使うことがほとんどありません。

 

むしろ水中の石や障害物にルアーが当たったり、ラインが擦れることが多いです。

PE ラインはても丈夫ですが、弱点があります。

 

擦れにとても弱い!

これが一番の弱点です。

 

これを解消するのが、リーダーラインです。

PEラインの先に1メートルほど別のラインをつけます。

管理人はフロロカーボンをつかっています。

フロロカーボンも強いラインですが、PEライン程の強度はありません。

 

フロロカーボンラインの特徴は

擦れに強い!

 

これが特徴です。

この組み合わせはルアーのロストも少なく、なれると最強の組み合わせです。

 

しかし、初心者の方にはあまりおすすめではありません。

 

なぜなら、PEラインはより糸なので、トップガイドによく絡まります。

イライラします。

SICガイドだといくらかいいですが、それでも絡み付きます。

sic

 

SICガイドはガイドが斜め上を向いていて、絡みにくくできています。

扱い安く、コスト的なことも考えると、最初のうちはナイロンがいいでしょう。

 

こちらはトラウト用のPEライン。

こちらはPEライン専用設計のロッド。

もうすぐ渓流解禁!!あなたはどの川へ?

SANYO DIGITAL CAMERA

 

去年釣った、一番でかかったニジマス。

計ったら54センチありました。

ちょっと砂で汚れてしまいましたが、キレイなニジマスでした。

 

でもあまりファイトがなく、するするとよって来ました。

 

解禁前になると、毎年こんな写真を見て、テンションが高くなってます。

でも実際釣り場にいくと

SANYO DIGITAL CAMERA

 

こんなに雪が!

 

ちょっとだけ釣りして、寒さに負けてすぐに帰ってくるっていうパターンを毎年繰り返しています。

 

解禁日の川を選ぶコツ

どの川に行っても雪があるのは仕方ないです。

川を選ぶ時、その中でもできるだけ雪が少ない川を選ぶのがいいでしょう。

雪が少ないので、比較的水温も高く、魚の活性も高いと思います。

事前にわかる情報として、チェックしなければいけないのが、放流量です。

 

放流の数次第で、その日釣れる釣れないが決まります。

解禁日に合わせて放流する漁協が多いのは確かです。

 

解禁日に必ず攻める場所

どんな川でも魚がたまっている場所があります。

それは

 

淵と堰堤下です。

SANYO DIGITAL CAMERA

 

解禁日はどの川でも3月になることが多く、まだまだ水温が低い状態です。

そんな時は、深場に魚がむれていたりします。

雪代(雪溶け水)が入っていたら、さらに水温がさがります。

 

もうすぐ解禁です。

今年も渓流ルアー楽しみです。

釣れるも釣れないもフック次第。

渓流のトラウトルアーフィッシングで、釣果に影響する物一つでルアーフックがあります。

一般的にルアーフックというと、トリプルフックです。

tori

このトリプルフックは渓流のトラウトルアーフィッシングには不向きです。

ブラックバスのように口が大きい魚なら向いているのですが・・・・・・

 

合わせと(フッキング)とフック

渓流のルアーフィッシングは半分向こう合わせでヒットします。

向こう合わせとは、魚のほうから針にかかることをいいます。

 

このように書くと、反対意見もあるのは承知です。

 

しかし実際そうです。

ヤマメがエサを口にいれてから、異物と感じ吐き出すまで、最速で0.2秒です。

テンカラ等の毛鉤で釣ったことがあるならば、そのスピードはわかると思います。

水面に毛鉤をくわえながら出て、再び水面に頭をつける時には離しています。

 

そのスピードにあなたは勝てますか?

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

おそらく普通の人間なら無理でしょう。

 

毛鉤釣りでも出るのを予想して、ヤマメがくわえる前からモーションに入る釣り方もあります。

 

 

どうやって向こう合わせにするか?

渓流のルアーは向こう合わせ。

これにつきます。

100%向こう合わせといいませんが、

向こう合わせを意識することで、確実にうまくなります。

 

そのためには絶対にフックに工夫が必要です。

 

フックの先端が常に尖っているか確認するのはもちろんです。

それ以外にもフックその物を交換することが必要です。

 

シングルフックははトリプルフックよりも向こう合わせの確率があがりますが、もう一工夫必要です。

 

トリプルフックとシングルフックの中間。

そうダブルフックです。

 

正確にいうと、シングルフック+アシストフックです。

 

 

で何だよそれ?

早く教えてくれ!

 

わかりました。

 

fuk

 

これです。

 

シングルフックの段差がけです。

 

針はセイゴ針の14号を使っています。

 

これだと、向こう合わせの確率がかなり高くなります。

1本の針に魚がかかり、外そうとするともう1本の針がかかります。

こうなると絶対に外れません。

もちろん当たってきたら合わせます。

これで、確実にヒットを狙います。

 

 

 

 

サブコンテンツ

おすすめ

このページの先頭へ